現実逃避のために現実と闘うドルヲタ戦記

美女になって美男美女を眺めたい人生!

「イエベブルベ<<オークル」河北メイク塾オフ会にて

巷で流行りのイメコン
ブルベ?イエベ?春夏秋冬?
骨格は?顔タイプは?
私は秋夏か夏秋か曖昧なミューテッド(2度のプロ診断による)×ゴリゴリのウェーブ(プロ診断)×ソフトエレガント(プロ診断)です。


「美人になりたい!!!」
そんな動機で色々診断受けてきました。
まあ今日はイメコンの話ではなく。


以前、同じ動機でメイクアップアーティストの河北裕介さんの河北メイク塾に入会しました。
人生初オンラインサロン。オンラインサロンって胡散臭いイメージしかなかったんだけどね。




入会したのは11月のこと。
今日はそのオフ会についてのレポ的なブログです。




ところで河北メイク河北メイク - Google 検索ってご存知ですよね?
知らなければ見てみてください。
少しでも雑誌コーナー歩いたことあるなら、あー見たことあるーって多分なると思う。


憧れません??ああいう雰囲気。
ヘルシーでつやっとして、男ウケも女ウケも何より自分ウケする顔。自分に自信がある雰囲気。




オンラインでも学ぶことは多い。
まず使用コスメ全部教えてもらえるだけですごいじゃん?きっとメイクについても全部話してくださってると思うんだけど、生で1つ1つの工程を見ることができて、面白かった。編集されてないし、モデルさんのお顔の変化も見えるし。
2月10日まで二期生募集中なのでぜひ!河北裕介 / YUSUKE KAWAKITA - 河北メイク塾 - DMM オンラインサロン





以下レポという名の備忘録です✍
最早自分用と言っても過言ではない。




【メイクのデモンストレーション】
モデルさんもサロン生。
面長を気にされてるとのことでした。
コスメは&be のもの商品一覧|&be| 河北裕介プロデュースライフスタイルブランドが多かったです。


①顔の形、肌(色、状態)、生え際のくせ、目の形、服(色や素材)、アクセサリー、靴、眉毛、客観的に見る。
日本人の肌は基本ブルベイエベ<<オークル。
囚われすぎないこと。あくまでも参考程度に。
それ以上に服の色のほうが大事。服の方が面積が多い。
メイクを主役にしたい場合はモノトーン、特に全体の色の組み合わせ意識。見せたいイメージ、なりたい姿、完成形を考える。


②肌を引き上げるマッサージは必須
&be バリアオイルを馴染ませたあとマッサージをする
眉下ののくぼみをマッサージ(たるみを引き上げるイメージ)
くまはくるくるする(血行を良く)
鼻呼吸を意識する(代謝あがる)
あごはしっかりつかんで引き上げる
胸鎖乳突筋はしっかりつかむ(気持ち後ろに引っ張ってみたり)
胸鎖乳突筋の後ろ側もほぐす
首は年齢出る。流す。保湿。
脇もほぐす(においチェックもwww)
足の裏もほぐす(人間の体は皮1枚)
リップクリームは先に塗る


③目元眉毛は油分をおさえる。クリーム系を塗ったあとも。パウダーを軽くトントンする→もちが変わる


④&beのUVミルク&be UVミルク 116g 【2月上旬入荷予定】|&be| 河北裕介プロデュースライフスタイルブランドと&beから4月に出るファンシーラーを使ってベースメイク。
くまにはオレンジ🍊青クマ茶クマ関係ない🍊
面長の場合は横に伸ばすようにする
ファンデーションは不要。
コンシーラーよりカバー力があるものはないので、隠したいところをコンシーラーで隠すだけ。
意外と他人は見えてない気づかない、厚塗り感の方が全体で見たときに印象が野暮ったくなる。
&beから4月に出るパウダーを使って崩れやすい(所謂Tゾーンとか)おさえる。
くまが白くならないように(パウダーで白くしないように気をつける、パウダーはフィックス用)


⑤ハイライトも面長は横長に
シュッとさせたい場合は逆三角形
へこみ(しわ、くぼみなど)にも入れるとふっくらする。
ローライトはおでこ、顔の側面、顎下と首に介の字を描いてぼかす。
ただし面長は横にしか入れない。
あくまでも自分の顔の形、なりたいイメージを意識した上でハイライト、ローライトそれぞれ入れていくこと。


⑥目が凹んでいる(彫りが深くて影になる)人は先にクリームハイライト
眉骨下まで馴染みのいいブラウンのクリームシャドウでベース
テラコッタカラーと普通のブラウンを手の甲で混ぜる、色を見る、シャドウごとの質感を見る、量も調整したあとに乗せる。
クリームシャドウの上だと自然にグラデーションになる。(締め色も工程は同じ)
アイラインの下書き、どこまでアイラインを引くかを締め色で検討する
横から目の作りを見てアイラインつきやすいかを確認→つきやすい場所は避ける。
粘膜にインライン引けない人はライナーをブラウンにすると白目とのコントラストが目立ちにくいので、浮きにくい。
面長はアイシャドウを横長に
下まぶたのシャドウは少しだけ
ビューラーはせずにマスカラブラシをローリングするようにして睫毛に塗る。


⑦眉毛は&be リキッドアイブロウのリキッドで下のラインから描く。
ないところに書きたす
あるところは書かない
面長は横に長めに
あがりやすい方の眉毛は先に眉頭から眉尻に向けて横に一本ガイドラインを引く。斜め下に書いていく。
最後に自眉と描いた部分を馴染ませるようにアイブロウマスカラを塗る。
左右非対称なものをいかに左右対称に見せるか。


⑧鼻根少し下にも引っ掛けるように軽くチークのせる


⑨リップもブラウンベースだと何色でも馴染みやすい。


⑩ヘアは前髪で横のラインを作り(分けたりせず)面長イメージをなくす。
あくまでも顔の形やなりたいイメージに合わせる。顔周りの毛をがっつり出すと縦ラインが強調されてしまい、面長が目立つのでほんの少し短い毛を頬に引っ掛かる程度出す。
&beから7月に出るワックスでスタイリング。






【質問コーナー】


バリアオイルはドライヤー前のヘアオイルとして使えるか。
→スキンケア用の乾きにくさを意識したオイルのため、髪の毛が乾きにくくなる。トリートメント効果もない。どちらかといえば、濡れ感が維持できるのでスタイリング剤。広瀬すずちゃんのスタイリング時にもワックスと混ぜて使用した。この時だと思われます。



・上唇の方が厚い。唇全体のバランスが整わない。
→一回コンシーラーで軽く消し、ブラウンリップで形を取る。


・ほりが深くて目が影になる。
→髪の毛の影がよりそのように見せているのかも?前髪を分ける。頭のハチがあまりないのでそこだけボリュームを出しつつ髪の毛反対から乾かして、分け目をつぶすとぺたっとする。この方法はより顔が小さく見える。
顔周りの毛が一番大事。


・剃らない抜かないほうがいいと言われるが、眉毛が濃い。長さをどうしたらいいか。
→メイク時に邪魔になる変な方向を向いた毛のみを切る(ただしプロでも難しい)
眉毛サロンにお願いするのが理想。
セルフで行うのであれば、描いたあと余分なところだけ切る






【&be新商品予定】
2020年2月14日発売
クレヨンリップ
オレンジテラコッタをお土産にいただきました♡一瞬でこなれ顔!お洒落になった!
こだわりは色がすぐ分かるように、底面にいろをつけたところだそうです。確かに小さい文字で色名書かれるとぱっと見分かりにくい。あるある。



ちなみに
モーブピンク狙ってます。




2020年4月1日発売予定
ブラックスポンジ
(むにむにで気持ちよかったです。使いやすそう!)
ファンシーラー(ファンデーション+コンシーラー)
(のびがいい。どちらかというとコンシーラー寄り)
プレストクリアパウダー
(無色!ソフトフォーカス!さらさらです。)
ファンシーラーに写りこんでいるのがパウダーです。
ゆっくり写真撮れなかった無念!




2020年7月1日発売予定
ヘアワックス
(乾燥対策にも使えるマルチバーム。手に塗ってもベタベタ感がそこまでありません。web限定のものと何が違うんだろう。)





その他
UVミルク色付きを限定で出す予定
マスカラブラウン(ロフト先行)3月
マスカラテラコッタ(PLAZA数量限定)
クリームシャドウとか?普通のシャドウとか?
ローライトペンとかも?
もういっそ、全部出してくれませんか???




その後フリータイムになり、お弁当をいただきながらサロンメンバーさんと交流しました。
ここで人見知り発揮して、なかなか話しかけられず。普段から積極的にコメントされている方は、声を掛け合っていました。もっと頻繁にコメントしていこう。
人見知りは黙々とお弁当を食べてた。美味しかった。まさかお弁当が出るとは。三茶呑場マルコっていうところのだったんだけど、今度お店行ってみよう。本当はケータリングだったらしいけど、今怖いもんね。
前日にマスク持参のアナウンスはありました。そりゃそうか。


さらに抽選会などもあり、河北さんが使用されてるコスメや道具もちゃっかり見ることができ、更に河北さんやサロンの動画のメイクモデルでお馴染み藤井明子さんとのお写真も撮ることができ、あっという間の2時間半でした。
河北さんに「メイクお上手、似合ってますよ!」と言っていただけたのが嬉しかったので、小躍りしながら帰りました。さすが嘘です。でも自慢しながら生きていきます!!!!!




また是非参加したいと思ったので、これからもメイクがんばろーっと。
好きな色を好きに使っていこう。パーソナルカラーはあくまで参考程度に。
でも最初の自分の顔の研究が一番嫌な工程だな!?就活の自己診断みたいなやつ(あれなんていうんだっけ)思い出すじゃん?はあしんどい!!!!!!美人になりたい!!!




あ、二期生の募集は2月10日まで河北裕介 / YUSUKE KAWAKITA - 河北メイク塾 - DMM オンラインサロンなので!(何度でも言う)(でも回し者ではない)


最後は河北さんのイラストと共に。
※ほりが深い方の横顔(?)と、髪の毛の生え方(?)